自然農法とはなにか

今度一緒にコラボ教室をする、「ウメちゃんこと梅原さん」は自然利用栽培をされてます・・・

 

自然農法というくくりは現状ないので、特に決まった言い方や農法ではないのですが。

大きくは以下に集約されます。

「耕さない、雑草を敵としない、農薬を使わない、肥料を使わない」

以上が自然農法と呼ばれる大きな概念です。

僕は畑を借りる前に、福岡正信という人を知って「こんな何もしないで野菜が出来る方法があるなら、僕でも出来るじゃないか!」と単純に考えて、畑を借りてやりましたら、全く何も出来ませんでした(笑)

でも、この動画では「何もしないのが最高の農法になる」と豪語されてますしね。

詐欺か!という話なんですが、そうでもないです。

実際は、「人間の認識そのものが謝っている」、というところに立たないとこの言葉の意味というのは誤解して捉えてしまうんですね。

と、文章にするとややこしいし、福岡さんの著書なんかややこしい話が多いのですが、ウメちゃんはそんなややこしい話一切されません(笑)

「難しい事はなし!安心して皆笑って食べれる野菜です!」っていう。

そんな感じで、22日のコラボ教室懇親会は梅原さんの野菜で味噌汁や、おにぎり、ウチの無添加漬物なんかを食べよう、という感じです。

 

「ウメちゃんマーくんコラボ教室の詳細はこちら」