普通じゃない糠床教室

ウチでやってる糠床教室は普通じゃないと思います(笑)

いや、基本的には普通なんですが、普通じゃない事を伝える事が結構あります。

というか、現代人というのは徹底的に「土から離れている生活」をしていて、それが「普通」なので、これが糠床の世界と合致しないんですよ。

なので、普通の感覚でやってると糠床って上手くいかない場合が多いと思います。

この「普通」というのは単なる概念でして、戦国時代などの普通は人がどんどん死ぬような世界ですし、常に変わっていくもんです。

でも、自然や糠床、というのは変わってるようで変わらない世界があります。

人間の概念でやってしまうと、何時まで経っても上手くいかない、という事になって「糠床は難しい」という結論に至ってしまいます。

作り方なんてのは、誰が教えても大して変わらないので、ウチなりの普通でない部分をお伝え出来たら、と何時も思ってます(笑)

そんなわけで次回のコラボ教室でもお伝えする話ですが、「糠床を作ってる主体となるモノは一切いない」というのをちょっと小耳に入れておいて頂ければ、と思います。