コラボ教室ありがとうございました


コラボ教室、大変多くの方に参加頂き、ありがとうございました。

当初の予定人数の倍ぐらいこられたので、ちょっとどうしようかビビッてたんですが、なんとか大まかには出来たと思います。

物販に漬物屋なのに、漬物を用意できずにちょっと悲しい物販になってしまってましたが(笑)

色々とお伝えしたのですが、帰ってから早速糠漬けをされたり、最近手入れしてなかったけど出してきて管理し始めた、とお声を頂き、本当に有難いな、と思いました。

糠床に失敗も成功もなく、そのありのままが展開されてるだけなのですが、どうせなら美味しい、と思えるような物を作って頂きたい

一心でお伝えしました。

今後も、ウチの小さな工場で少人数ですが、一緒に糠床を作り体験をしたり、近所の喫茶店で糠床講座した後にディナーに漬物を出したり、したいと思ってます。

当然、その時はウメちゃんファームの美味しい野菜で提供したいです。

自然栽培は慣行農法のように収量の安定が難しいので、ある時にある野菜、という具合になりますが、それがまた今の在り様、という事で楽しめますね。

伝えきれなかった補足説明なんかも、またFBやブログでアップしていきますので、よろしくお願い致します。